わさんみつのお話

旅の記録を中心に、様々な情報を書き綴っていきます。

持つべきものは友であり、叶えたい夢はこの文章の中にある。

こんにちは、わさんみつです。

最近は雨が連日じとじとのじとで、なんだか浮かない日々が続いておりますね。シンプルにテンション下がるのでまじやめて欲しいです。



さてさて先日私、こんなツイートをさせて頂きました。



この時の私のアイコンは、何の変哲もないただの和三蜜ミルク紅茶(ホット)の写真で、それもネットからの拾い画で、正直ちょっとだせえなって思ってました。私はSPOONってラジオアプリで配信もしているんですけど、みんなしゃれおつイラストアイコンできゃぴきゃぴしている中で、一人だけ机の上に紅茶のカップが無造作に置かれてるおじさんみたいなアイコン。


「あれ、もしかしておれおっさん?」


誰かシャレオツイケメンイラストを描いてくれる人いないかな?って前々から思っていたので、思い切ってツイートしてみたんです。




そして、その翌日のツイートがこちら。


目標達成!!(1日)

それなりに時間がかかるやろな~と思っていたら、まさかまさか、フォロワーさんの中にイラスト書きたい!って言ってくれた方がいたんです。(厳密にはSPOONで声をかけてくれました!)

私の厚かましいオーダー(「イケメンで、髪型はこんなんで、服装はセーターでお願いします」「紅茶飲んでるのは必須やな」「あでも旅ブログだしバックパックとかあってもいいかも」「いやでも情報多すぎるとごちゃごちゃするしな」「やっぱまかせるわ」・・・etc)にも快く耳を傾けてくださり、たった1日で素敵なイラストをプレゼントしてくださいました。


持つべきものは友。良く聞く言葉ではありますが、ネット上で知り合った方にこういったプレゼントを頂くのは初めてだったので、とても嬉しかったしです。お気に入りとして使わせて頂きたいと思います。大事なことなので二回言わせてください。持つべきものは友です。ありがとうろっつん。



そんなこんなで頂いた、自分には似ても似つかない(?)イケメンなイラストを喫煙所で一人にやにやしながら眺めていた私。




・・・そんな時、ニコチンと一緒にこんな言葉が頭の中にログインしてきました。


「夢は、口にださないと叶わない」

※誰の言葉だったのか3時間ぐらい調べましたけど分かりませんでした。


この言葉がどれだけ信憑性を帯びたものなのか、若い私には判断しかねます。それに、某サッカー日本代表選手のように、「ワールドカップで優勝する」と公言しながら、グループリーグで惨敗するなんてこともあるのがこの世の常です。(なお、私は彼のことが大好きですので悪しからず。)少なくとも、口にしたら必ず夢が叶う、というわけではどうやらなさそうです。

しかし、今回目標を公言したことによってその目標の達成につながったこともまた事実です。夢や目標を公言することによって、応援してくれる人が増えたり、サポートしてくれる人とエンカウントできたりということは、どうやらありそうです。


そして、応援は力になり、エネルギーになり、モチベーションになります。それらは、夢や目標の実現に欠かせないものの一つであるように思われます。夢や目標を公言することによって、それらが「必ず叶う」とまでは行かなくても、「叶うまでの道のりがより素晴らしいものになる」ということはあるのかもしれませんね。



そうと分かれば・・・ようやく、本日の本題に入ります。





<和三蜜ミルク紅茶の夢>


「いや、お前の夢とか興味ねーよ。」

「ていうかブログサボりすぎだろ」

「方向性ブレブレなんじゃぼけ」

「ばか、あほ、うんぴっぴ」


こんな罵詈雑言と頭の中でセルフエンカウントしながら、でも胸を張って、私は自分の夢をここに記したいと思います。






私の大きな夢は、一言で言えば、「自分の生きていける場所を見つける」ことです。

特にこれといった長所とか、特技とかも無く、それどころかマイペースで人見知りでひねくれていて社会不適合者な私でも、あきらめずに探し続ければ、この世界のどこかに、「幸せに」生きていける場所を、絶対に見つけられると思うんです。

そのためには、いろんな場所に行って、いろんな人と出会って、いろんな本や映画も見て、いろんな生き方に出会って、、、なにより、全力で人生を楽しまなきゃいけない。だから、旅をしたいし、まだ見ぬ景色を見たいし、まだ見ぬ出会いがしたい。

そして、ただ私が人生を楽しむだけではなく、私が人生を楽しむ姿をたくさんの人とシェアハピしたい。
私が見聞きしてきたものをシェアハピしたいし、思いも、生き方もシェアハピしたい。

私には全米No.1映画を作ることは出来ないし、オリンピックで金メダルを取ることも、芥川賞をとることも、エベレストに登頂することもできません。しかし、日々を全力で楽しんで、「幸せ」を探し求めることなら出来るはずです。そして、その生き様を世界にポンと放り投げることも、多分出来るはずです。


そんな私のささやかな「アウトプット」が、誰かにとっての「価値のある情報」になれたら、そこに私の「生きていける場所」があるんじゃないかなって。




加えて私は、「世界中の全ての人が、世界のどこかに、生きていける場所が必ずある」と信じています。

これまで、人生に悩んでいる方、苦しんでいる方、生きる希望を見いだせずにいる方と人生の中で何度か出会ってきました。そして、私の知らないどこかに、悩みや苦しみ、悲しみが、その大小を問わず、もっともっとたくさんあることでしょう。

私が人生を精一杯、等身大で楽しむことが、「世界中の全ての人が、世界のどこかに、生きていける場所が必ずある」ことのささやかな証明になると信じて、見ず知らずのどこかの誰かに、はるか海上に浮かぶ灯台のように、光を放ち続けたい。



驚くべき程の見切り発車で始まった当ブログ、このような思いで今後ものんびり、でも確かに、書き続けていきたいと思います。




最後に、もう少し直近の目標を一つ。


「東京から愛知県岡崎市のラーメン屋まで歩いて行く」


昔からずっとやりたかった長距離徒歩旅。
これを企画にして、一年以内に実現させます。絶対です。






最後まで読んでいただきありがとうございました。

さて、目指すべきところがはっきりしたからには、旅をするぞ。





※途中まで書いて使わなかった文章もせっかくなので載せておきます。

私が今叶えたいと思っている夢や目標について、その辺に落ちてた紙の裏に書きなぐってみました。


「和三蜜のやりたいこと」
・彼女を作る
・子育てをする
・PS4とウイイレを買って家にひきこもる
・一眼レフカメラを買う
・Patoさんのような面白いライターになる
・ひもになる
・ヒッチハイクでたくさんの人と出会う
・本田圭佑に会う
・トッテナム・ホットスパーの新スタジアムに行く
・日本中のゲストハウスを巡る
・日本中のサッカースタジアムを巡る
・東京から愛知県岡崎市のまんぷくや(人気youtuber東海オンエア行きつけのラーメン屋)まで歩く
・在宅で稼げるようになる
・ひもになる
・映画を作る
・ウクレレを弾けるようになる

・・・etc



ん~、こんなとこでしょうか。いや、もうちょっとあるかもしれない。


・SPOONでたくさんの人とつながる
・47都道府県を制覇する
・週末にサッカーをする友人を見つける
・加賀楓(モーニング娘。19)を卒業まで見届ける
・ひもになる
・東海オンエアの家に居候する
・彼女をつくる
・海沿いに引っ越す
・シェアハウスに住む
・養ってくれる彼女を作る
・そしてひもになる
・ひもになる
・ひも・・


うん、なかなか出そろってきましたね。悪くないのではないでしょうか。

※ここでつまりました。


f:id:tatatamacenter:20190617200751j:plain