わさんみつのお話

旅の記録を中心に、様々な情報を書き綴っていきます。

都会に疲れたあなたへ。「東京の秘境」奥多摩のおすすめ癒しスポットをご紹介!

 

 

こんにちは、わさんみつです。

 

 

都会での生活って、すごく疲れますよね。

満員電車に揺られながら、1時間以上かけての通勤or通学。早足で駆け抜けていく人込みと、街中にあふれんばかりの情報量は、日々私たちを疲弊させます。

 

かくいう私もその一人。片田舎から上京してきた私にとって、東京は夢と希望につまった場所ではあるものの、たまーにふるさとが恋しくなったりするんですよね。

 

でも、忙しい毎日。なかなか自然豊かな土地に旅行に行く時間も見つけられない!

 

そんなときにおすすめしたいのが、東京の秘境「奥多摩」。都内から車で2時間程、一日で行って帰ってこれる、超絶おすすめ癒しスポットです。私もよくレンタカーを借りて、ふらーと奥多摩に日々の疲れをいやしに行くんです。

 

今日はそんな「奥多摩大好き」な私が、超個人的な奥多摩周辺おすすめ癒しスポットを勝手にご紹介いたします!原則、行ったことある場所しかおすすめしません。是非是非、皆さんの休日の参考にしてくださいな。

 

f:id:tatatamacenter:20190701040013j:plain

「東京の秘境」奥多摩

 

 

 

 

奥多摩って、どこ?

 

東京都奥多摩町は東京都心から車で約2時間、東京都の最奥にある町の名前です。広大な「奥多摩湖」と、そこからせせらぐ渓流、緑豊かな山々と、「東京とは思えない!」ほどの広大な自然がひろがる町です。

 

車でも電車(JR奥多摩線)でも行くことができます。車の方が自由は聞きますが、どちらでも楽しめるかと思います。

 

 

 

 

奥多摩のおすすめスポット

 

1.奥多摩湖

奥多摩といえば奥多摩湖。奥多摩湖は、正式名称「小河内貯水池(おごうちちょすいち)」といい、人工的に作られた広大なダムです。

 

四季折々の山々に囲まれた湖はまさに大自然。「奥多摩 水と緑のふれあい館」前の広場から、心を無にして眺める湖の景色は、まさに大自然に身を委ねるかのような爽快感があります。これに関しては、もうとにかく行ってみて、という感じです。

 

また、奥多摩周辺には遊歩道もあります。自然の中をのんびり散策してみるのも、良いかもしれませんね。

 

f:id:tatatamacenter:20190701042530j:plain

f:id:tatatamacenter:20190701045400j:plain

春夏秋冬様々な景色を楽しむことができます(拾い写真)

 

 

2.麦山の浮橋

 

「麦山の浮橋」は、奥多摩湖の中腹、湖上の水面に浮かぶドラム缶によって作られた簡素な(?)橋です。文字通り水面に浮かんでおり、一度足を乗せると、ぐらぐらゆれます。わりとぐらぐら揺れます。ちょっと怖いです。(ポケットから財布でも落とそうものならせっかくの休日が台無しになるので気をつけてください。)

 

皆さんは、湖の水面に立ったことありますか?ないですよね(倒置法)。奥多摩の雄大な自然を、湖のど真ん中で体感できる経験は、一見の価値ありです。

 

加えて、ぐらぐらと揺れる橋は、ちょっとしたアトラクションみたいな要素があります。いわゆる「きゃー!」ってなるやつです。よく「吊り橋効果」って言うじゃないですか。カップルがイチャイチャするのには絶好の場所だと思います。

 

 

 

f:id:tatatamacenter:20190701042646j:plain

 

f:id:tatatamacenter:20190701042627j:plain

 

なお、季節によっては、水位の関係で封鎖されていることがあります。事前に調べてからみてくださいね。

 

f:id:tatatamacenter:20190701043002j:plain

封鎖されてる時はこんな感じ

 

 

3.御岳渓谷

 

奥多摩湖から流れる多摩川の川沿いには、様々な渓谷が存在します。その中でもとりわけおすすめなのが、御岳渓谷です。

 

御岳渓谷はJR奥多摩線「御岳駅」から徒歩5分のところにある、ゆるやかな川のせせらぎとむきだしの岩々、木々に囲まれた川沿いの遊歩道を楽しむことが出来る絶好の癒しスポットです。週末には、裸足になって川に入って遊ぶ子どもたちや、景色をのんびりと眺めながら遊歩道を散歩する老夫婦まで、様々な方が足を運びます。

 

御岳渓谷は、まさに自然と触れ合える場所。きれいな川に足を突っ込んで、木々の中で自然の空気を全身に吸い込んで、そのエネルギーを吸収し尽くした時、それはまさに癒し。奥多摩湖に向かう道すがらにありますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

f:id:tatatamacenter:20190701043256j:plain

f:id:tatatamacenter:20190701043330j:plain

f:id:tatatamacenter:20190701044811j:plain

遊歩道、散歩してみてはいかが




 

※ 鳩ノ巣渓谷

 

また、御岳渓谷の少し上流には、鳩ノ巣渓谷があります。実は私、鳩ノ巣渓谷にはまだ行ったことがないので詳しくご紹介はできませんが、どうやらこちらも川沿いに険しい遊歩道があるらしく、自然の力強さを感じながら、気持ちいい汗を流すのがとても気持ち良いらしいです。相当おすすめのスポットらしいので、今度リサーチしてきたいといます!

 

 

4.御岳山

 

御岳渓谷から車で少し山あいに向かったところにあるのが、標高929mの御岳山。ケーブルカー御岳登山鉄道の滝本駅からロープウェイで山頂の御岳山駅まで行くことができます。

 

ロープウェイで山頂からの景色を楽しむのももちろん良いですが、もし体力に余裕があれば、御岳山駅から徒歩25分、武蔵御岳神社まで歩いてみてはいかがでしょうか。御岳山は古くから山岳信仰の対象となっており、武蔵御岳神社はその最高峰に鎮座する由緒正しき神社です。神社の回りには集落の家々や宿坊が立ち並んでおり、初めて訪れた時には、「こんな山奥に人が住んでるの!?」とびっくしりた記憶があります。

 

やや険しい道のりではありますが、俗世から隔離された山の中の集落の暮らしぶりは、まさに異世界と言わんばかりの雰囲気で、心躍るものがあります。是非足を踏み入れてはいかがでしょうか。

 

f:id:tatatamacenter:20190701050240j:plain

御岳登山鉄道ケーブルカー

 

f:id:tatatamacenter:20190701043413j:plain

山頂から眺める景色

f:id:tatatamacenter:20190701043459j:plain

 

 

5.Cafe茶楽

 

最後におすすめの飲食店を一つだけご紹介。奥多摩湖や御岳山の周辺はそばが有名ではありますが、今回私が皆さんにご紹介したいのは御岳駅から徒歩3分の場所にある「Cafe茶楽」さんです。

 

このお店何がいいって、オープンテラスから眺める雄大な景色!御岳渓谷のまさしく真上に位置するこのお店は、オープンテラスから下を眺めると、もうすごい。下を見下ろすと、足元に御岳渓谷の渓流とそれを覆いつくすたくさんの木々が生い茂る絶景が広がっているんです。

 

また、個人的なおすすめメニューは「くずきり(黒みつ)」¥800。蜜大好き和三蜜の舌をうならせた濃厚な黒蜜を、川のせせらぎをBGMに、是非楽しんでみてください。

 

f:id:tatatamacenter:20190701044023j:plain

Cafe茶楽さん

 

 

f:id:tatatamacenter:20190701043601j:plain

Cafe茶楽から真下を見下ろした光景

 

 

f:id:tatatamacenter:20190701043650j:plain

くずきり(黒みつ)¥800

Cafe茶楽

<住所>東京都青梅市御岳本町266

<営業時間>水~日 11:00~17:00

<定休日>毎週月曜日、火曜日

<URL>http://charaku-mitake.com/

 

 

終わりに

 

今回ご紹介したおすすめスポットは、概ね一日で周れる内容となっています(ちょっと厳しいかも?笑)。私自身、奥多摩を完全に知り尽くしたわけではないので、今後もどんどんリサーチを重ねていきたいと思います。奥多摩には、東京とは思えない豊かな自然があなたを待っています。日々の疲れを癒したいあなたに、和三蜜が自信を持って送るこれらのラインナップを、是非是非試してみてくださいな。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!